2015年11月27日

夢の国と雲の上までの距離感の比較

こんにちは。つくば都民です。

都内在住の人から見ると、だいぶ遠い場所だと感じるつくば市。

私はこの点について、つくばエクスプレスがまだ通っていない頃のイメージにより、実際よりも少し遠く見積もられ過ぎているのではないかと思っています。


実際どうなんだろうと思って、大人も子どもも幸せになれる夢の国東京ディズニーランドや、時に雲の上に顔を出すこともある東京の顔東京スカイツリーまでの時間と距離とを調べてみました。

【舞浜駅までの所要時間】
※条件:平日の朝7時半に到着すると仮定

つくば駅から約1時間20分

対して、
渋谷駅から約40分
立川駅から約1時間20分
八王子駅から約1時間30分
横浜駅から約1時間
大宮駅から約1時間
です。

ちなみに、この中で一番遠い八王子から舞浜までの直線距離を調べてみると約52kmでした。
なお、これはつくばからの距離とほぼ同じです。


【とうきょうスカイツリー駅までの所要時間】
※条件:上に同じ

つくば駅から約1時間

対して、
渋谷駅から約40分
立川駅から約1時間15分
八王子駅から約1時間20分
横浜駅から約1時間
大宮駅から約45分
です。

直線距離は、八王子から東京スカイツリーで約45km。
対して、つくばからは約48kmでした。

こうして見てみると、上記2つのランドマークからの距離感としては、つくば市は、東京都の中核市である八王子市とかなり似ています。
時間的には、つくばエクスプレスの速度が速いためかと思いますが、つくばからの方が短くて済みます。

ここで挙げたTDLやスカイツリーよりも西側に目的地を設定すると、やはりつくば市は分が悪いと思いますし、23区内と比べればどこを目的地に設定したって歯が立ちません。

でも、東京の東側を目的地にすると、つくば市も思ったよりそんなに遠くない、と感じないでしょうか。

上野、浅草、銀座、両国、秋葉原、東京駅などなど、東京の東側は魅力がいっぱいです。奥深く、歴史も古く、じっくり歩くと心が深まるような街が多くあります。

意外にもこうした街にも近いつくば。

都内にお住いの方は、「つくば?遠いよね。」と一蹴せずに、実は結構近いんじゃね?と思って欲しいなと思います。

つくば市は、都内で働く方でも十分に住める素敵な街ですよ。


同じカテゴリー(つくばのくらし)の記事
 つくば市高校事情の将来予測 (2015-12-09 22:13)
 「観光地」としてのつくば市をおススメするために (2015-12-05 14:00)

Posted by つくば都民 at 19:21│Comments(2)つくばのくらし
この記事へのコメント
確かに一般的にはつくば市は遠いと所いうイメージがまだまだ払拭されて無いですね。しかし私はつくばが東京外環道より外側にあるのが魅力で永住を決断しました。ドライブする時って東京都区内〜外環道がわずかな距離なのに渋滞し無駄な時間を過ごしますからね。通勤は我慢出来てもアソビも我慢なんて…です。長いコメントでごめんなさい。
Posted by もうすぐつくば市民 at 2015年11月28日 09:05
もうすぐつくば市民さん

確かに都区内〜外環って距離の割に時間がかかりますよね。

圏央道が開通すれば、ドライブはさらに便利になりますよね。
地盤が緩いことが判明し、完成まで時間がかかるというニュースは少しショックでした。

この前つくばJCT〜圏央道を通って成田方面に向かいましたが、あっという間に到着しちゃいましたよ。
Posted by つくば都民つくば都民 at 2015年11月28日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。